おまとめローンのすごさを紹介

2014年10月 4日 00:30

col20141004.jpg色々な金融機関から融資を受けていて、返済がなかなか終わらないなんて苦労をしていませんか。
そんな時に便利なのがおまとめローンです。

おまとめローンとは複数の借金を一つの金融機関にまとめて返済するという方法で、様々なメリットがあります。ではどのようなメリットがあるのか見てみましょう。

まず何と言っても金利が低くなるという点です。
複数の金融機関から融資を受けている場合、それぞれに金利がかかってくるので、その分返済額が高くなってしまいます。それを一つの金融機関にまとめることで、金利が低くなり、返済額が軽減できるというメリットがあるのです。

二つ目は返済日を忘れにくいという点です。
複数の金融機関に返済があると、それぞれ返済日が違ってつい忘れがちになってしまいます。また返済額もそれぞれ違えばますます頭は混乱し、返済が滞ってしまうというミスも増えてしまうのです。返済に失敗してしまうと返済していくという意欲も薄れ、どんどん延滞してしまうという悪循環を引き起こします。
しかし返済日が毎月統一され金額も一定であれば、間違いやミスは減り、返済がスムーズに進められるというメリットがあるのです。

そして最後にさらに有利な金融機関への移行の第一ステップとなるという点です。
多くの金融機関は審査の際に借入額だけでなく借入件数も重視します。
同じ100万円を借りているのに、一社から借りているのと3社から借りているのとでは全く印象が違い、審査の結果を大きく左右するのです。

まずローンを一つにまとめておくことで、さらに安い金利の金融機関へと移行できるという可能性を広げてくれるのがおまとめローンのメリットでもあるといえます。

借金をすることは決して恥ずかしいことではありません。その借金をうまく返済できないことが恥ずかしいことなのです。そのためにどうすれば賢い返済ができるのかという事を常に意識し、おまとめローンをうまく活用していきましょう。

 

なぜ、おまとめローンの審査に通らない? / おまとめローンのデメリットとは?


ページトップ↑