お金の悩みから解放された方法

2014年10月13日 01:08

col20141013.jpg私どものところに相談にこられて、お金の悩みから解決されたと仰る方はたくさんいらっしゃいます。ですが、その方法は実に千差万別です。

それは、その方によって事情や状況も異なり、抱えている借金の額なども大きく異なるためです。

たとえば、ファイナンシャルプランナーに相談し、家計診断を受けて、家計の見直しをするだけで、生活が立てなおせたというケースもあります。
食費や通信費、交際費など節約できるものを節約し、奥様の就業や、ご主人のスキルアップによる昇給の可能性など、収入アップの道も探っていきます。

この方法で解決されるには、アドバイスを受けるだけでは足りません。当然のことながら、アドバイスを受けて、ご家族でしっかり実践されることが不可欠です。

ファイナンシャルプランナーのサポートを受けながら、真剣に実践することで、無事に借金生活や家計の赤字体質から脱出された方は、かなりの数に上ります。

借金を複数抱えて、返済に困っている方に対しては、おまとめローンの利用を提案することもあります。

もちろん、しっかりシミュレーションを行い、現在のまま借りているより、新規で借り換えしたほうが、利息負担や返済負担を減らせると判断しての実行となります。
家計の見直しをしても、おまとめローンを利用しても、解決が難しいほど深刻な事態になっている場合には、債務整理の方法が採られます。

債務整理になると、さらに借金問題解決のプロである、司法書士や弁護士の出番です。
不安な方には、私どものところから、信頼のおける先生をご紹介することも可能です。
債務整理の方法には、大きく任意整理、個人民事再生、特定調停、自己破産の4つの種類があります。

どれが適正かは、その方の借金額や状況によって判断されますが、最も簡便な方法は任意整理になります。これは、司法書士や弁護士が個別に債権者と交渉して、債務額を減らして、返済しやすくする方法です。
一方、返済が不能な状態であれば、裁判所を通じて自己破産の申し立てをしなければなりません。

 

なぜ、おまとめローンの審査に通らない? / おまとめローンのデメリットとは?


ページトップ↑