なぜおまとめローンが魅力的か

2014年11月 6日 01:42

col20141106.jpgなぜ、私どもがおまとめローンをおすすめするのか、その魅力をお話していきましょう。

魅力その1は、複数のローンを一本化できることです。
複数のローンを抱えていると、返さなくてはとか、こんなに借りてしまったなどと後悔や不安が募り、精神的にもよくありません。新たに借りたおまとめローンで、これまでの借金を完済できるので、気持ち的にも楽になります。

魅力その2は、返済管理がしやすくなることです。
複数のローンを抱えて、いったい、いついくら返すのか、分からなくなってしまっている方はいませんか。今日は5千円の引き落としがある日だと思っていたら、他のローンと間違えており、実は3万円だったとしたら、困るケースもあるでしょう。

そもそも口座残高がなく、返済遅滞に陥るケースもあるかもしれません。
1つにまとめることで、返済日も忘れず、毎月の返済金額も明確にできます。

魅力その3は、返済額の軽減や利息負担が軽減できることです。
利息負担を軽減するには、現在借りている複数のローンの金利より、新たに借りるおまとめローンの金利が低いことのほか、現在のローンの残高が十分に残っていることが必要です。

もし、完済間近であれば、利息の多くを既に支払い済みであり、利息軽減の効果が望めません。

一方、利息軽減よりも、とにかく毎月の返済総額が負担という場合は、新たに低金利のローンにまとめることで、返済期間が延びる分、毎月の返済額を小さくできる場合があります。この場合は、残高や残りの返済期間に関わらず、まとめるという選択肢もあるでしょう。

魅力その4として、既存のローンを完済する面倒な手続きを行ってくれるサービスがあることです。自ら行う手間がかからず、新たに借りたお金を違う使い道にうっかり使ってしまう心配もありません。

こうした様々な魅力を備えたおまとめローンですが、検討するにあたっては、現在借りているローンより有利な金利のほか、返済期間の設定や返済方法、返済日も含めて、様々な商品を細かく比較しましょう。

 

なぜ、おまとめローンの審査に通らない? / おまとめローンのデメリットとは?


ページトップ↑