ローンについてのQ&Aにファイナンシャルプランナーがお答えします

2014年11月15日 11:08

col20141115.jpgファイナンシャルプランナーという、職業をご存知でしょうか。

これは家計のホームドクターとも呼ばれている資格で、その人ごとの資産状況や収入、家族構成や将来の計画などライフプランに合わせて、ひとりひとりのお金の問題を解決してくれる専門家です。

生命保険や社会保障、税金や相続、借金問題まで幅広い知識があり、あらゆるお金の問題や疑問についてアドバイスや回答をしてくれます。

弁護士や司法書士のような国家資格ではないため、裁判手続きの代理等はできません。

ですが、公的な民間団体の国際ライセンスや、広義の国家資格に分類される国の技能検定をクリアした、専門知識とスキルを持った人なので、安心して相談が可能です。

もちろん、ファイナンシャルプランナーには守秘義務があります。

ですから、借金問題など人には知られたくない相談も、誰かに知られる心配はありません。

相談は個別にメールや電話、面談などの方法で行えますが、初めてだから、ちょっと抵抗があるという方は、まずは、ファイナンシャルプランナーのホームページをチェックすることから始めてみませんか。

たとえば、ご相談が多い事例についてQ&A形式で、情報を提供しているケースが少なくありません。

みなさんが気になるローンについても、Q&A形式で、丁寧に答えてくれます。

ファイナンシャルプランナーのいいところは、とにかく、ひとりひとりの相談者に対して親身で親切で丁寧なところです。

弁護士や司法書士というと、少し敷居が高いと思われる方もいるかもしれません。

実際、ちょっと上から目線の人もいますし、ホームページのQ&Aを見ても、専門用語が並んで難しくて理解できないケースや、最小限の情報しか触れられていないケースがあります。

それ以上の相談は、有料ですよということです。

ですが、ファイナンシャルプランナーの多くは、世話焼きな性格の人が多く、困っている人を見ると手を差し伸べずにはいられません。

だからこそ、読んで直ぐに理解できる、納得の回答が得られるのです。

 

なぜ、おまとめローンの審査に通らない? / おまとめローンのデメリットとは?


ページトップ↑