審査時にクレジットカードを預けても大丈夫ですか?

現在26歳で会社員をしております。消費者金融から150万円ほど借りていて、大手銀行ローンでおまとめローンを利用しようとしましたが、審査に落ちました。

そこで、あまり名前の聞いたことのない金融会社におまとめローンを申し込んだのですが、審査時に「クレジットカードを預けてください」と言われました。審査が終了すると返却してくれるようです。

金融会社の話では、借入額を見るためにクレジットカードが必要のようです。信じても大丈夫なんでしょうか。

PR:

絶対に預けてはいけません!

審査時にクレジットカードが必要だなんて聞いたことがありません。常識的に考えてもありえないことです。

通常、貸金業を営むには国(財務局)や都道府県に貸金業の登録をしなければなりません。「関東財務局長(5)第○○○○○号」といった番号のことです。

このような貸金業登録を行っている貸金業者は、金融資産に関する個人情報を蓄積・収集している信用情報機関(KSC・CIC・CCBなど)に加盟しており、クレジットカードの利用状況や債務情報を随時確認できるようになっています。

ですので、金融会社が審査時に個人の債務状況を確認する場合は、個人信用情報機関を通して行います。借入額を見るためにクレジットカードが必要なんてことは全くありえませんので、信用しないでください。

貸金業登録や信用情報機関に加盟していなければ、闇金業者の可能性も考えられます。
登録業者であるかどうかは、金融庁のサイトで検索できます。

http://clearing.fsa.go.jp/kashikin/index.php

債務超過してくると、冷静な判断ができなくなってくるものです。ご自分の判断が本当に正しいのか、ご家族や周りの人間に相談してみてください。相談しにくいのであれば、以下のサイトで相談してみてもいいでしょう。

法テラス(日本司法支援センター):http://www.houterasu.or.jp/
KKCS(金銭管理カウンセリングサービス):http://www.kkcs.jp/

PR:

その他の借金債務相談Q&Aはこちら >>
無料相談を受けたい方はこちら>>

 

注目キーワード: クレジットカード : ローン審査 : 借金相談

なぜ、おまとめローンの審査に通らない? / おまとめローンのデメリットとは?


ページトップ↑