夫婦別々で借りている借金は一本化できますか?

主人は正社員で、私はパートをしています。主人名義で3社(150万円)、私名義で2社(140万円)消費者金融からの借り入れがあるのですが、どれも高金利で返済が厳しい状況です。子供もまだ小さく、学費がかかる前に返済したいと考えております。

そこで、どちらかの名義で5社ともおまとめローンをした方がいいのか、別々でした方がいいのか悩んでおります。どのようにすればいいのでしょうか。

PR:

ご主人名義で一本化することをお勧めします!

返済の見通しがあるのなら、ご主人の名義で銀行系などの低金利おまとめローンを利用されるとよいでしょう。審査に通るかどうかは申し込んでみないことにはわかりませんが、通ったとしても金利が高ければ意味がありません。金利が15%以上であれば、通ったとしても断った方がいいです。

おまとめローンが使えないようでしたら、現状ではどこからも借りられないということです。その場合は、特定調停による債務整理をお勧めします。特定調停というのは、簡単にいえば、簡易裁判所の調停委員があなたと貸金業者の間に入って話し合いで解決していく方法です。

高金利で借りているということなので利息制限法に基づいて再計算して、元本や利息の減額など協議和解をします。今後は返せる範囲内で返済していくことになります。貸金業者も自己破産されると困るので、和解に応じるでしょう。

参考:おまとめローン相談

PR:

その他の借金債務相談Q&Aはこちら >>
無料相談を受けたい方はこちら>>

 

注目キーワード: 借金相談 : 利息制限法

なぜ、おまとめローンの審査に通らない? / おまとめローンのデメリットとは?


ページトップ↑