借入件数10件のアルバイトでも、おまとめできますか?


お名前 ねど
性別 男性
年齢 25歳
家族 未婚
就業 正社員
勤続年数 3年
年収 300万円
住宅ローン
自動車ローン
住宅ローン:なし、自動車ローン:なし
ローン(上記以外) 借入件数10件、借入金額500万円、毎月の返済額14万円

現在、クレジットカードのリボ残高の合計が500万円近くある状況です。
毎月、10万~14万円ぐらいの返済が必要なのですが、身体を壊してしまった関係で、今の仕事が続けられなくなり、以後の返済が厳しい状態になってしまいました。

おまとめローンで月々の返済額を減らし、アルバイトをしてでも、少しづつ、借金を返したいと考えておりますが、こういった場合は、おまとめローンを使うのは厳しいでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

PR:

おまとめローンの審査に通るのは難しいでしょう。

ねどさん、こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの鉢須祐子です。

ご相談を拝見しました。
おからだの具合はいかがでしょうか?あまりご無理はなさらないように、お大事にしてくださいませ。

体を壊してしまったということだけでも精神的・家計的負担が大きいものですが、リボ払いの返済が毎月あると考えると、さらにプレッシャーをお感じになっていることでしょう。

現在のお仕事を退職されるという場合、おまとめローン利用時の審査に通るかどうかという点が気になります。返済能力があるかどうかチェックするために勤務先や雇用形態、年収を申告する必要があります。その際にねどさんの現状をどこまで汲み取ってくれるかがポイントになります。現在のリボ残高と今後アルバイト勤務をするという点から考えると、審査に通りにくいことも想定されます。

おまとめローンにしたからといって月々の返済額がぐんと下がるとは言い切れません。むしろ今のねどさんの状況はお体を壊して仕事が続けられないという点が今後の返済のネックとなりますので、このあたりのことを各クレジット会社に連絡し、返済金額等について交渉してみてはいかがでしょうか。

弁護士などの専門家が入った方が手間はかかりませんが、ねどさんご自身で交渉することも可能です。やむをえない理由があるということを伝えた上で、交渉してみることをおすすめいたします。

あまりご無理はなさらず、まずは事情をお話して各カード会社に月の返済金額や期限等について交渉してみましょう。

ねどさんのお悩みが解決の方向に向かいますよう、心よりお祈り申し上げます。

PR:

その他の借金債務相談Q&Aはこちら >>
無料相談を受けたい方はこちら>>

 

注目キーワード: 20代 : クレジットカード : ローン審査 : 借入件数6件以上 : 借金 : 借金401万円~500万円 : 多重債務 : 年収201万円~300万円 : 正社員 : 男性

なぜ、おまとめローンの審査に通らない? / おまとめローンのデメリットとは?


ページトップ↑