離婚してローンの支払いが厳しく、誰にも知られたくありません。


お名前 あみ
性別 女性
年齢 37歳
家族 未婚
就業 正社員
勤続年数 10年
年収 300万円
住宅ローン
自動車ローン
住宅ローン:なし、自動車ローン:なし
ローン(上記以外) 借入件数4件、借入金額240万円、毎月の返済額11万円

二年前に、離婚しまして、私の家を二世帯にしてリフォームの借金や家具などの借金が膨らみ、四社なので、金利も高く、中々借金が返せなく、毎月がきついです。

おまとめローンを考えていましたが、どこが一番安心な場所か調べてもわかりません。職場に確認の電話や、両親と同居などで、職場の人にも両親にもしられなくないです。

一つにまとめて、五年ぐらいかけても、払いたいです、毎月の支払いが少なくなれば、貯金をして一括で払える気もします。

PR:

家計が圧迫されず無理のない範囲内で完済できる道を考えてみましょう!

あみさん、こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの鉢須祐子です。

ご相談を拝見しました。
返済先をひとつにまとめて月々の支払額を減らすことで返済の負担を少なくしたい、というお気持ちが今はいちばん強いようにお見受けいたします。

おまとめローンを利用する場合は、現在の借入金利よりも低い金利で借りられるか、まずは検討してみましょう。とりあえず申し込もう、と手当たり次第に申し込んでしまうと審査が通らなくなることもあるようです。

安心感のある金融機関、たとえば銀行系などのローン契約情報を集め、比較して決めていくといいかもしれませんね。

おまとめローンの審査時、職場への在籍確認が必要になります。その場合、個人名で電話をかける担当者もいるようです。できるだけプライバシーは守られるような体制・電話の文言になっているとは思いますが、この点は避けられないことです。

自宅への電話については、114で回線確認をして終了することもあります。ただ、契約時・契約後に郵送物が届きますので、同居のご家族がいらっしゃる場合、借入先の金融機関とのやりとりがあるということは認識される可能性があります。これも避けられないことだと思います。

期間がかかっても完済したい、とのことですが、金利が現在よりも低くなった場合でも、返済期間が伸びればその分だけ返済総額は増えることになります。その点を踏まえた上で、返済計画を立てましょう。

貯金をして一括で払う、というのも一案ではありますが、利息を考えるとできるだけ定期的に返済していくという方法の方が無難な気がいたします。毎月の支払いをできるだけ軽減させたいというお気持ちもとても分かるのですが、まずは家計が圧迫されず無理のない範囲内で、できれば短い期間で完済できる道を考えてみましょう。

また、金利が高すぎて過払いになっている可能性があるようでしたら、法律の専門家に相談して過払い金返還の手続きを踏むというのもひとつです。視野に入れてみてはいかがでしょうか。

あみさんのお悩みが1日も早く解決することを心よりお祈り申し上げます。

PR:

その他の借金債務相談Q&Aはこちら >>
無料相談を受けたい方はこちら>>

 

注目キーワード: 30代 : ローン審査 : 借入件数4件 : 借金201万円~300万円 : 女性 : 年収201万円~300万円 : 正社員 : 過払い金請求 : 離婚ローン

なぜ、おまとめローンの審査に通らない? / おまとめローンのデメリットとは?


ページトップ↑