クレジットカードの支払い方法を一括から分割に変更できなかったため、債務整理を考えてます。


お名前 うっかり八兵衛
性別 女性
年齢 45歳
家族 既婚、子供なし
就業 正社員
勤続年数 4年
年収 400万円
住宅ローン
自動車ローン
住宅ローン:3000万円、自動車ローン:なし
ローン(上記以外) 借入件数:10件、借入金額:1500万円、毎月の返済額:100万円
借金の原因 航空券代などクレジットカードの支払い

支払変更できない商品と知らずに、50万円のカード利用をしました。カード会社に、今回だけは分割切替をさせて欲しい旨交渉しましたがNGでした。このカード会社にはショッピング利用枠残高が十分あるし、今まで支払いが遅れた事もないのに厳しい回答でした。

債務整理の弁護士さんに交渉して貰っても無理ですよね。

他に方法がないので任意整理を考えたのですが、対象カード会社は退会になりますか?他に退会しなくてよい方法はないでしょうか。

PR:

クレジットカード利用後の分割変更は稀です。支払いが難しいとなれば、任意整理も検討すべきでしょう。

うっかり八兵衛さん、こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの鉢須祐子です。

任意整理をした場合、対象となる借入をしているカード会社を退会させられてしまうということにはならないと思います。ただ当面、借入はできなくなります。

また、任意整理したという情報は、信用情報として他の金融機関にも共有されますので、他社での新規借入も難しくなる可能性があることを覚悟しておく必要があるでしょう。弁護士に相談して解決するかどうかにつきましては、申し訳ありませんが私では判断いたしかねます。直接、法律家にご相談いただければと思います。

支払い変更ができない商品については、クレジットカード利用後の分割変更に応じてくれることはそもそも稀なのではないでしょうか。または、他社からの借入状況を加味して分割不可という回答になったのかもしれません。今回の支払いが難しそうということであれば、うっかり八兵衛さんがお考えでいらっしゃる通り、任意整理を視野に入れてみるというのも一案でしょう。

あわせて、少し気になった点について触れさせていただけたらと思います。現在のご年収からすると、借入金額がかなり過度な状態になっていらっしゃいますが、ご相談時に教えていただいた借入金額はご主人様とあわせた総額の金額ということなのでしょうか。

ご主人様のご年収にもよりますが、特に住宅ローン以外の借入をこの先返済していけるのか、少し不安に感じました。借入先の件数も多く、金額も大きくなっておりますが、うっかり八兵衛さんのご収入だけでは返済が難しい金額であると見受けられます。

もし、返済のために他社から借入をしながら資金繰りしていたり、クレジットカードのリボ払い・分割払いに頼る環境になっているとしたら、できるだけ早めに、少しずつでいいですから習慣を変えていけたらいいのではないかなと感じました。

任意整理を視野に入れる場合、今回ご相談いただいている50万円のショッピングで利用したカード以外の返済についても整理対象に入れるご予定でしょうか?

借入期間と借入金利にもよりますが、金額的に返済期間にかなり長い時間を要すると思います。お仕事を続けていく期間や今後の収入の変化などを考慮しながら、よりよい方法が見つかればいいですね。

うっかり八兵衛さんのお悩みが解決の方向に向かいますよう、心よりお祈り申し上げます。

PR:

その他の借金債務相談Q&Aはこちら >>
無料相談を受けたい方はこちら>>

 

注目キーワード: 40代 : クレジットカード : 任意整理 : 借入件数6件以上 : 借金501万円以上 : 債務整理 : 女性 : 年収301万円~400万円 : 正社員

なぜ、おまとめローンの審査に通らない? / おまとめローンのデメリットとは?


ページトップ↑