年収100万円の自営業者でもローン完済できますか?


お名前 ゆう
性別 男性
年齢 32歳
家族 未婚
就業 自営業
勤続年数 1年
年収 100万円
住宅ローン
自動車ローン
住宅ローン:なし、自動車ローン:なし
ローン(上記以外) 借入件数:3件、借入金額:80万円、毎月の返済額:3万円
借金の原因 クレジットカードを二枚保有しているのですが、その一つがボルビング専用とは知らずに開店資金をクレジットカードで決済してしまいました。毎月の支払い額を定めるその猶予が短く、設定しようとしたら受け付け終わって、利息分しか払えてない状況です。もう一枚は勝手にリボルビング扱いになり、気付いた時には手遅れ。銀行からローンも持ちかけられて契約したのですが、それだけでは完済はできずに再び利息しか払えてない状況。

自営業と名乗りましたが、家族が事実上経営者で、私自身は手伝い兼見習いな立場故に収入も安定しておりません。親子でやってる個人店舗で"お小遣い"扱いな為、収入証明もありません。

年間で100万円は最低でも固いのですが、支払いと利息、そして生活費で返済ペースはとても遅いですが、しがらみから解放されたく相談致した次第です。

どうかお願い致します。

PR:

生活費を見直し、副業などで収入を増やすのが完済への近道です。

ゆうさん、こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの鉢須祐子です。

ゆうさんは、具体的にどんな「しがらみ」から解放されたらいいなとお考えでしょうか。
ご相談を拝見する限りでは、毎月利息の返済ばかりで元金の支払いができていない状況が気になっていらっしゃるのかな、という印象を受けました。または、できるだけ早く完済したいというお気持ちを強くお持ちなのかもしれませんね。

完済にいちばん近づく方法としては、返済できる金額を増やすということです。そのためには収入を増やすことを考えたり、生活費の見直しをしたりするという方法があります。

ただ、ゆうさんのお仕事上の立場からすると、収入を増やすというのは難しいことなのかもしれません。もし、時間的・精神的・体力的に余裕があるようでしたら、一時的に副業をして返済にまわせるお金を増やすというのが、堅実かつ完済への近道だと思われます。

生活費の見直しについては、いかがでしょうか?現在の生活において、無駄使いや浪費していることはありませんか?この機会に支出を徹底的に見直し、返済にまわせないか検討してみましょう。

これらのことを踏まえた上でもなお状況が変わらないということでしたら、任意整理をするという方法も考えられるでしょう。任意整理をすることで、以降の利払いがストップし、ゆうさんの収入状況にあわせて返済計画を立て直して、返済をしていくことができます。その代わり、当面の間は新規の借入ができなくなります。

そもそも、借金の原因として、リボルビング払いになるとは知らずにカード利用・勝手にリボルビング払いに設定されていたということを挙げていらっしゃいますが、本来はどんな支払い方法を考えていらっしゃったのでしょうか?

もし、一括払いや分割払いをお考えだった場合、手元にある程度まとまった金額がある・定期的にまとまった金額が返済できるという前提条件があっての利用となると思うのですが、どのような家計状況だったのでしょうか。

また、リボルビング払いを指定している場合でも、後から一部返済などが可能なはずです。家計状況に余裕があるタイミングで繰り上げ返済したい場合に備えて、手続きや制度について各カード会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

利息の返済ばかりで元金が減らないというのは、ゴールが見えずつらいとお感じになっていらっしゃると思います。以上のアイディアなどを参考に、しがらみから解放される方法を見つけていただければと思います。

ゆうさんのお悩みが、少しでも早く解決の方向に向かうことを心よりお祈り申し上げます。

PR:

その他の借金債務相談Q&Aはこちら >>
無料相談を受けたい方はこちら>>

 

注目キーワード: 30代 : クレジットカード : 任意整理 : 借入件数3件 : 借金100万円以下 : 家計管理 : 年収100万円以下 : 男性 : 自営業

なぜ、おまとめローンの審査に通らない? / おまとめローンのデメリットとは?


ページトップ↑