震災のリフォーム費用と母の医療費負担が重いので、どうにかなりませんか?


相談者 シルバ さん
性別 男性
年齢 24歳
家族 未婚
就業 正社員
勤続年数 2ヶ月
年収 315万円
住宅ローン
自動車ローン
住宅ローン:、自動車ローン:
ローン(上記以外) 借入件数:3件、借入金額:115万円、毎月の返済額:4万円
借金の原因 母の医療費

母の医療費や震災のリフォームなどで3件115万の借入をしました。延滞等はありません。母が他県の病院に転院し私も引っ越し、働き始めて2ヶ月目です。

この度2件の借換25万、他医療費を含め何社か50万の借入を希望しましたが審査が通らなくとて も困っている所です。

本気で藁をもすがる思いです。どうにかならないでしょうか?

PR:

医療費負担に関しての公的制度を利用しましょう。震災のリフォームに関しても政府援助を受けましょう。

シルバさん、こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの鉢須祐子です。

ご相談を拝見しました。とても胸が痛みます。
お母様の医療費についてですが、「高額療養費制度」および「高額療養費貸付制度」はすでに利用されていらっしゃいますでしょうか。

高額療養費制度」とは、年収に応じて設定されている自己負担限度額を超えた分のお金が払い戻されるという制度です。

一般的な年収の方の場合、9万円前後が自己負担限度額となります。大きな病院では、この制度について説明してくれるところが多いと思いますが、もし利用されていないのであれば、病院窓口および市区町村にご相談ください。

高額療養費貸付制度」とは、医療費の支払いが困難な場合に、高額療養費分の医療費についてその大半を無利子で借りることができる制度です。

「高額療養費制度」の利用について先にお話いたしましたが、実際に適用されるには数ヶ月時間がかかります。そのため、一時的に医療費を全額負担しなければなりません。もし支払いが困難な場合は、「高額療養費貸付制度」を利用することで対応できます。

国民健康保険に加入している人の場合、自己負担額を超えた高額療養費分のおよそ8割を無利子で借りることが可能です。この貸付は、申請してから2~3週間後に支給されます。詳細については、お住まいの地域の役所にご相談ください。

その他にも、たとえば地域の社会福祉協議会では貸付などの相談に対応してくれると思います。シルバさんの場合、ギャンブル等とは違ってやむを得ない支出であるため、社会保障制度の利用をまず検討してみてはいかがでしょうか。

震災のリフォームをされたとのことですが、こちらも政府等の援助は受けられましたでしょうか?

震災で倒壊したことによるリフォームなのか、耐震のためのリフォームなのかによっても異なりますが、こちらもやはり市区町村にご相談された方がいいと思います。家屋がどのような状況なのかにより援助体制も変わってきますが、加入されている地震保険などがあれば、あわせてチェックしてみるとよいでしょう。

もし、家計をやりくりしてもリフォーム代返済が厳しい場合は、お母様の医療費負担について等の状況を借入先に話し、返済計画の見直しを交渉するのも手です。

延滞はないとのことなので、今のうちにご相談されることをおすすめします。延滞が発生すると、相談しても受け入れてもらえない可能性が高くなります。

おそらく、現時点のシルバさんの勤務期間では、民間の金融機関から借り入れるのはかなりハードルが高い状況だと思われます。色々と、支払い期限があり、時間に追われて精神的にもご負担が大きい状況だとお察しいたしますが、まずは地域の役所でこの状況をご相談されるのがいちばんだと思います。

シルバさんのお悩みが1日も早く解決に向かいますよう、心よりお祈り申し上げます。

PR:

その他の借金債務相談Q&Aはこちら >>
無料相談を受けたい方はこちら>>

 

注目キーワード: 20代 : 住宅ローン : 借入件数3件 : 借金101万円~200万円 : 医療費負担 : 年収301万円~400万円 : 正社員 : 男性

なぜ、おまとめローンの審査に通らない? / おまとめローンのデメリットとは?


ページトップ↑