ショッピングローンのリボ払いで借金が減らず困っています。


相談者 みかん さん
性別 女性
年齢 27歳
家族 未婚
就業 アルバイト・パート
勤続年数 4年
年収 270万円
住宅ローン
自動車ローン
住宅ローン:なし、自動車ローン:なし
ローン(上記以外) 借入件数:5件、借入金額:180万円、毎月の返済額:8万円
借金の原因 ショッピングローン

クレジットカード会社5社から総額180万円ほど借り入れがあります。仕事はアルバイトで、月収は23万円位です。

月々12万円位返済していますが、借り入れのほとんどがリボ払いの為、利息分と月々決まって利用するもの(プロバイダー料など)で返済が埋まってしまい、借金が全く減りません。

最近収入がかなり減り、借り入れが年収の1/3を超えてしまっていたり、アルバイトの為おまとめローンの審査は通らないだろうと考えています。

よく調べずリボ払いを乱用した私が悪いのですが、このままでは利息分の返済ばかりが増えていってしまいます。確実に元本を減らしていくにはどうしたらいいでしょうか?

PR:

今までどおりの返済を続けていくか、任意整理で返済計画を見直しましょう。

みかんさん、こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの鉢須祐子です。

そうですね、確かに、リボ払いの場合は特に毎月の返済のほとんどが利息分になってしまい、完済の見通しが立ちにくく、ゴールが見えないつらさがあると思います。

毎月の返済額を増やしたり、お金に余裕がある時に月の返済額に上乗せして返済をしたりすることで、少しずつ利息返済分を減らすことができます。しかしみかんさんの場合、最近収入が減っているとのことですので、この方法をとるのは難しい状況かもしれません。

確実に元本を減らすには、今、申し上げた方法があります。それが厳しい場合は、原則として今までどおり返済を続けていく、または任意整理をすることで返済計画を見直して無理のない返済を続けていく、という選択になると思います。

できるだけ毎月の返済に上乗せしてどんどん返していくことで、利息ばかり雪だるま式に増えていく状態を少しずつ軽減し、元本の返済額を増やすことができます。

それが難しい場合、今の返済を続けていくことになります。そしてもし今後、お給料の現象により返済が難しい状況になった場合は、弁護士に依頼して任意整理を検討するという方法があります。

任意整理の手続きがスタートすると、以後、借入先のクレジットカード会社の利息返済請求がストップします。そして、みかんさんの家計状況を加味し、これから先どのように返済をしていくかについて検討し、返済計画を立てます。その計画が決定したら、決められた額を支払って行く、という流れです。

任意整理の場合、新規の借入は当面できなくなりますが、カードに頼らず自分の収入の範囲内で生活をする癖をつけるいい機会になると思って、乗り越えていただきたいと思います。

可能であれば、家計の見直しをして少しでも上乗せ返済ができないか検討したり、収入アップが見込める仕事に就いたりすることで元本を減らしていくことができます。まずはここからスタートしてみてはいかがでしょうか。

それでもなお、元本が減らず精神的・家計的にしんどいようであれば、任意整理などの方法を選択する、という方向で考えていくのが良いとお見受けいたします。

リボ払いは、とても便利です。限度額の範囲内であれば、まとまったお買い物をしても毎月一定額を支払うだけで済みます。

10万円のショッピングでクレジットカードのリボ払いを使うと、本当は10万円をその場で支払わなければいけないのに、リボ払いの月額返済額を5千円にしていれば、感覚的に「大きな買い物をしても将来的に支払える」と勘違いしてしまいがちです。

今回のことで、みかんさんご自身で教訓を得られたかと思いますので、それを活かしてこれからはカードや借入に頼らない、収入の範囲での生活スタイルを守っていきましょう。

みかんさんのお悩みが、1日も早く解決に向かいますよう、心よりお祈り申し上げます。

PR:

その他の借金債務相談Q&Aはこちら >>
無料相談を受けたい方はこちら>>

 

注目キーワード: 20代 : アルバイト・パート : クレジットカード : ショッピングローン : 任意整理 : 借入件数5件 : 借金201万円~300万円 : 女性 : 家計管理 : 年収201万円~300万円

なぜ、おまとめローンの審査に通らない? / おまとめローンのデメリットとは?


ページトップ↑