ローン一本化と新規借入を同時に行いたい。


相談者 みかん さん
性別 女性
年齢 36歳
家族 既婚、子供2人
就業 正社員
勤続年数 3年
年収 340万円
住宅ローン
自動車ローン
住宅ローン:なし、自動車ローン:240万円
ローン(上記以外) 借入件数:2件、借入金額:70万円、毎月の返済額:2.2万円
借金の原因 生活費を工面するため

以前、子供が小さく病弱のため、専業主婦の時に、主人の収入が低く生活費が足りないため、私名義で借り入れをし、返済しながらも、不意の出費で借り入れを繰り返すと言う悪循環で。。。

現在、2社、合計で2万2千円を毎月返済しています。現在、主人は自営業で、始めたばかりと言うのもあり、生活費としての収入がありません。なので、私の収入で生活をしている状態です。

そして、来月に、家庭の事情で引っ越しをしないといけなくなりました。12月にはボーナスが入るのですが、それまでに引っ越し先との契約のため、敷金礼金などで25万円ほど必要になります。

まとまったお金が作れないため、おまとめローンと25万円の借り入れが同時にできないか?と考えています。

今後、借り入れをしたくありません。今回の、おまとめローンと25万円の借り入れで最後にしたいと切実に考えています。

PR:

ローン申込の前に、引越し時期をずらすか、または敷金礼金の支払い時期や金額の相談をしてみてはいかがでしょうか。

みかんさん、こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの鉢須祐子です。

ご相談内容を拝見しました。お子様のおからだの具合はいかがでしょうか?

おまとめローンを利用して月の返済を軽減しながら、あわせて敷金礼金の25万円を借りられないか、というご相談ですね。

現在の借入総額は、みかんさんの年収の3分の1以下になっていますが、もし25万円を追加で借りるということになると、もしかしたら審査が厳しくなってくる可能性があります。

あとはおまとめローンを扱う金融機関がどのような判断を下すかによると思いますが、だからといって複数の金融機関に対して同時期に審査申込をしてしまうと、「現在、複数の申込を出しているのでこの申込者はリスクが高い可能性がある」と見なされ、どこの金融機関でも申込が通らなくなる可能性がありますので注意が必要です。

おまとめローンを検討してみる前に、引っ越しの時期を12月にずらす、または敷金礼金の支払いについて交渉してみるということも視野にいれてみてはいかがでしょうか。

その上で、やむを得ず予定しているタイミングで引っ越ししなければならないということであれば、地域の社会福祉協議会でその旨をご相談になることをおすすめします。

社会福祉協議会では「福祉資金・教育支援資金」の貸付を行う制度があります。みかんさんの場合、お子様の治療費やみかんさんがおひとりで世帯の生計を立てているという現状がありますので、条件によっては前向きに検討してもらえるかもしれません。

社会福祉協議会の貸付は、金利がかなり低く、保証人がいれば無利子、いない場合は1.5%で借入ができます。ただし、そのためにクリアしなければならない条件がありますので、詳しくは実際に足を運び、ご相談されると良いのではないでしょうか。

その上で、社会福祉協議会からの貸付が受けられないということであれば、残念ながら引っ越しは見直さざるを得ないかもしれません。または、条件をクリアできる場所を探すということになるでしょう。他の方法はないか、検討してみることも大切です。

現在の返済については、任意整理という方法で返済計画の見直しをすることは可能です。この方法で債務整理した場合、当面の間は新規の借入ができなくなりますが、家計状況にあわせた返済計画を再度立てることができるので、家計のやりくりが少し楽になるかもしれません。

ご相談を拝見する限り、これまでみかんさんは、やむを得ずお金を借りて、ご家族の皆様を支えるべく奔走されてきたのだとお見受けいたします。

そして、本当は収入の範囲内でやりくりしたい、お金を借りて返すということを繰り返す日々から早く抜け出したいと思っていらっしゃることでしょう。そうであればなおさら、1日も早く、「他から借りてやりくりする」というスタイルから抜け出す必要があるのです。

お引っ越しにはお金がかかります。やむを得ない事情がある状況でのご決断だと思います。それでも、なんとか他の方法はないのか、時期を少し後ろにできないか、検討・交渉を重ねて行くことで、家計が少しずつ上向いてくるでしょう。

少し厳しいことをお伝えしなければならず心が痛みますが、ご理解いただければ嬉しいです。 みかんさんのお悩みが、少しでも早く解決に向かいますよう、心よりお祈り申し上げます。

PR:

その他の借金債務相談Q&Aはこちら >>
無料相談を受けたい方はこちら>>

 

注目キーワード: 30代 : 任意整理 : 借入件数2件 : 借金100万円以下 : 女性 : 年収301万円~400万円 : 正社員

なぜ、おまとめローンの審査に通らない? / おまとめローンのデメリットとは?


ページトップ↑