医療費が高額で生活が苦しく、借金も返済できません。


相談者 西山 さん
性別 男性
年齢 27歳
家族 未婚
就業 経営者(専門職含む)
勤続年数 6年
年収 150万円
住宅ローン
自動車ローン
住宅ローン:なし、自動車ローン:なし
ローン(上記以外) 借入件数:3件、借入金額:120万円、毎月の返済額:0万円(滞納)
借金の原因 生活費、医療費

3社計90万円の借り入れがあり、ここ1年以上返済が滞ってしまっています。延滞料を含むと120万くらいかと思います。

体調を崩した時に保険に入っておらず、10割負担で通院していろいろな検査をした為、医療費が高額になって生活が苦しくなりました。

給料の前借りなどをしてなんとか支払いはできたのですが、月末に入る給料も10万円くらいの状態が1年近く続いていて家賃も延滞していてほぼ全てその支払いになります。

今より給料が高い仕事ができればいいのですが体調不良の日が多く、今やっている仕事で精一杯です。

今は通院費も払えないので体調不良でも市販の安い薬で我慢していますが、いずれ滞納分の保険料も払わなくてはいけないし、借金もこのままにはできないのですが、どういった順序でどういう手続きを取ったらいいのかわかりません。

もし任意整理などの手続きをする場合、その費用は分割払いにできるのでしょうか?

PR:

健康を取り戻すことを優先し、借金の解決策を考えましょう。

西山様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの内田ふみ子です。

体調はいかがですか?
 健康を害したことが借金の原因であり、そのために充分に働くことができない、体も治せない、という悪循環に陥っています。ここから抜け出すためには、健康を取り戻すことが第一です。そのため、早く借金の問題を解決する方法を考えましょう。

債務整理の費用は、分割払いが可能なこともある

 西山様は、弁護士や司法書士に任意整理などを依頼したときの費用をご心配されています。  法律事務所によっては、分割払いにも応じてくれるところがありますので、問い合わせのときに確認してみるとよいでしょう。

 また、業界や消費者団体、弁護士団体などによって設立された日本クレジットカウンセリング協会では、任意整理は無料です。相談センターや相談室は全国に10か所あります。  独立行政法人の法テラスでは、収入や資産額によっては、弁護士・司法書士への報酬を立替える制度があります。

 弁護士などに依頼する以外に、簡易裁判所に申し立て、業者との間に入ってもらい、返済の交渉をする特定調停という方法もあります。費用は数千円程度です。

 また第三者に依頼する前に、直接金融機関に相談して、返済計画の変更を自分で交渉する方法もあります。金融機関との交渉がうまくできない、ほかにいろいろな事情があるといった場合には、専門家に相談にのってもらうのがよいでしょう。

必要な生活費を計算してから、借金の解決方法を選ぶ

 任意整理して借金を返していても、生活に無理があれば再び返済不能に陥ってしまいます。 今の収入で、生活費以外に返済に回せるお金がいくらあるかによって、借金の解決方法や金融機関への返済額は変わります。

 家賃・食費・水道光熱費に国民健康保険料と医療費などを加えて、西山様が最低限必要とする生活費はいくらになるか、まず計算してみてください。ご相談内容から察すると、収入の10万円からこれらの生活費を払えば、借金の返済や保険料の延滞分の支払いに回せるお金は多くないのではないでしょうか。

 西山様の場合、任意整理だけでなく自己破産を選択する可能性も含めて、弁護士や司法書士に相談するのがよろしいかと思います。仮に自己破産を選択することになっても、生活の立て直しを促す制度なので、前向きに考えてください。

病院で治療を受けるため、国民健康保険の相談をする

 債務整理の相談に行き借金の見通しがついたら、次は役所の国民健康保険の窓口で事情を説明し、延滞分の納付方法など相談しましょう。所得が少なかったり、特別な事情のある人は、保険料の減免制度などもあります。

 また国民年金も未納ではないでしょうか? 国民年金も保険料を猶予したり減免する制度があります。何も手続きせず未納のまま放置すると、障害状態になったとき、障害年金が受け取れない可能性があります。こちらも窓口で確認してください。

 いろいろ焦るお気持ちもあるかと存じます。  利用できる制度は利用し、今は問題をひとつずつ乗り越え、病院で治療を受けて健康の回復を目指してください。

PR:

その他の借金債務相談Q&Aはこちら >>
無料相談を受けたい方はこちら>>

 

注目キーワード: 20代 : 任意整理 : 会社役員 : 借入件数3件 : 借金101万円~200万円 : 医療費負担 : 年収101万円~200万円 : 特定調停 : 男性 : 自己破産

なぜ、おまとめローンの審査に通らない? / おまとめローンのデメリットとは?


ページトップ↑