医療ローンを組みたいのですが審査に通るでしょうか?


相談者 ココロ さん
性別 女性
年齢 26歳
家族 未婚
就業 正社員
勤続年数 1年
年収 250万円
住宅ローン
自動車ローン
住宅ローン:-万円、自動車ローン:-万円
ローン(上記以外) 借入件数:2件、借入金額:100万円、毎月の返済額:1.2万円
借金の原因 美容整形

借金に至った経緯は学生時代に美容整形でローンを組んだことと、働いていない期間にクレジット会社(セディナ)からお金を引き出して借りたことです。

医療ローンは70万ほどで、現在返済をしておりません。
ローンを組んだ当時は、うつ病、パニック障害などでまともに働いている状態ではなく、医療ローンを組んだこと自体曖昧にしか覚えておりません。ローン会社から裁判通知などがきましたが、通院していた病院に文章を書いてもらい対応をしています。

裁判自体の結果がどうなったのかはわかりませんが、現在返金はしていません。セディナでは35万ほど借りており、遅延していましたが現在は1.2万円ずつ返済をしています。

今現在の私の環境状況としましては、携帯会社のローンも通らず、携帯機種代金は現金一括で支払い、月々の使用料金は契約時に親のクレジットカードで契約をし、同時に翌月から自分の口座から引き落としにするよう手続きを済ませており未払いなどはありません。

今回相談したい内容は、歯の治療のためにローンを組みたいのですが今の私の現状でローンは通るのでしょうか?

また、携帯の契約をした時のような方法などで親に話してカードを借りてローンを組むことは可能なのでしょうか。

PR:

自分の信用情報を確認し、親に協力してもらうことも考えてみましょう。

マリア様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの内田ふみ子です。

歯の治療費は、インプラントやブリッジなど高額になることが多いものです。
ただこれまでの経緯を拝見すると、現状で新たなローンを組むのは難しいかもしれません。 ご自分の信用情報を確認して、親の支援が受けられるなら、相談して、治療費を払う手立てを考えましょう。

裁判通知は放置しない

 まずココロ様は医療ローンについて、裁判通知のあと、どうなったか正確に把握されていません。病院やローン会社に確認したり、弁護士などに相談して、ご自身で現状を知ることが大切です。

 裁判通知が届くと、どうしたらよいか慌ててしまうのが普通です。
 そのような場合は、法テラスや最寄りの弁護士会、司法書士会、あるいは役所で行われている市民法律相談などでまず相談して対処してください。

 新たに治療費のローンが借りられるか、というご相談ですが、まず、ココロ様の現在の借り入れ状況を整理してみましょう。

 セディナからの35万円は月1万2000円で返済中です。
 医療ローン70万円は、おそらく病院から病状など書面で知らせたので、回復するまで返済は無理だろうとローン会社が判断し、督促が一時的にストップしているのだと推測されます。

 ローンがなくなったのではなく、延滞している状態だと思います。  携帯電話機のローンが組めなかったのは、そのためかもしれません。

自分の信用情報を確認してから対策を考える

 携帯電話機の分割払いや、新たにローンを借りるとき、業者は、ココロ様のこれまでのローンなどの利用状況を、個人信用情報機関に照会します。

 未払いで返済が止まっているローンがあれば、これからも分割払いや、新規にローンを組んだりクレジットカードを作るのは、厳しいと考えられます。

 自分の信用情報は、各信用情報機関で簡単に調べることができます。

全国銀行個人信用情報センター http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/
 株式会社シー・アイ・シー(CIC)http://www.cic.co.jp/
 株式会社日本信用情報機構(JICC)http://www.jicc.co.jp/

 

 自分自身について、わからないと放置したままでは、いつまでも借りられるかどうか心配するばかりで、解決する方向に一歩も進めません。

 もし、返済すべきローンがあれば、毎月の支出を見直して、どう返していくかを考えましょう。

一時的に立て替えてもらうことを、親に相談する

 今ココロ様は、返済も続け、携帯の使用料もきちんと払っていらっしゃいます。でも、まとまった金額の支払いができない、つまり貯蓄はないけれど、定期的な収入はあるので少しずつなら払える、という状態です。

 一度に払えなければ、ローンを組むか、クレジットカードの分割払いやリボ払い、キャッシングを利用することになります。

 ただココロ様は自分名義ではローンもカードも利用できないので、親のカードを借りたいとお考えです。

 しかし、家族であっても、名義人以外の人がカードを借りることはできません。携帯電話の使用料を親のカードを借りて支払っているとのことですが、本来やってはいけないことです。

契約者と支払い口座の名義が別のことはあるので、携帯会社もそのように解釈したのだと思います。

 携帯電話の使用料をクレジットカードで払う方法が普及していますが、クレジットカードではなく、直接、銀行口座から引き落とす方法もあるので、カードを借りなくてもよかったのかもしれません。

 歯科では、治療費のローンやクレジットカードの支払いを提示されているのでしょうか。
 親に話して、立て替えてもらえるのであれば、2通りの方法があります。

 1 現金を親から借り、一括で支払って、親には分割で返していく。
  2 親に頼んで、ローンを組んだりカードで支払ってもらい、あとで親に返済していく。

 1は金利がかかりませんが、2のローンやクレジットカードの分割払い、リボ払いを利用するときは、手数料(金利)に注意しましょう。

よく親と相談して、治療を進めましょう。また、まとまった支出があるたびに、いつまでも親を頼ることはできません。健康を取り戻したら、少しずつできる範囲で、返済を進めると同時にお金を貯めていきましょう。

PR:

その他の借金債務相談Q&Aはこちら >>
無料相談を受けたい方はこちら>>

 

注目キーワード: 20代 : ローン審査 : 借入件数2件 : 借金100万円以下 : 医療ローン : 女性 : 年収201万円~300万円 : 正社員

なぜ、おまとめローンの審査に通らない? / おまとめローンのデメリットとは?


ページトップ↑