リボ払いでショッピングした分の返済額を減らしたい。


相談者 きゆ さん
性別 女性
年齢 35歳
家族 未婚
就業 正社員
勤続年数 3年
年収 300万円
住宅ローン
自動車ローン
住宅ローン:-円 自動車ローン:98万円
ローン(上記以外) 借入件数:5件、借入金額:220万円、毎月の返済額:7万円
借金の原因 カードでのショッピングリボ払いにした為

はじめまして。クレジットカードの返済の件で悩んでおります。

最近、体調を崩し今現在は休職中です。一人暮らしもしており、これを機にもうクレジットの利用はやめて、カードはすべて解約をして返済のみにしました。

しかし、毎月の支払金額が多く、現在体調も優れない為、今後の生活がとても不安です。

最近、引っ越しをした為、出費があったり、休職になった為に24万程、会社に返金したりで貯金も底をつきそうです。

私は身体障害者で会社にも障害者雇用で入ったのですが、正社員と同じレベルの仕事をこなすようになってしまいました。

また、職場の先輩からの八つ当たりなどもあり、我慢していたのですが、それがストレスになり体力もついて行けなくなってしまい、とうとう休職をする事にしました。

ですが、今後を考えると、もう少し体に負担がこない仕事を探して行きたいとも思うのですが、支払いも多いし、貯金もほとんどない状態になってしまった為、どうしたらいいのか悩んでおります。

今後はもうカード払いや借金はもうしたくないくらい懲りました。
何か良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

PR:

社会保険をベースに収支を確認し、リボ払いの借金を返済する方法を選択しましょう

きゆ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの内田ふみ子です。

職場のストレスが原因で休職されているとのこと。お金の悩みもストレスのもとです。債務整理も視野に入れて、早く解決できる方法を優先し、心と体を回復しましょう。

傷病手当金など社会保険を確認し、返済できる金額を把握する

 手数料(金利)が10~15%と高いリボ払いは、最低限の返済額ではいくら返し続けても、元本がなかなか減りません。

 リボ払いの使いすぎに気づいて解約したのは、とても賢明です。  でも、年収300万に対して220万円、自動車ローンを合わせると、年収以上の借金になっています。

 対策を考える前に、自分の返済力を知るため、今の収支を確認しておきましょう。

 

現在の収入はどのようになっておられるでしょうか。

 給料がゼロでも、病気療養などで仕事ができない場合は、要件に該当すれば、健康保険から給料のおよそ6割程度が、傷病手当金として支給されます。ただし、障害年金を受け取っている場合、ケースによって一定期間の支給停止など、調整されることがあります。

 傷病手当金については、健康保険組合または勤務先の担当者にお尋ねください。

 また支出について、月いくらあれば生活できるか、把握できていますか?
車が生活に不可欠であれば、車の費用と家賃は毎月決まって出ていきます。 生活費の予算を立て、返済していける金額を出してみましょう。

自分でクレジットカード会社と交渉する

 おまとめローンは、休職中であれば、借り換えるのは難しいかもしれません。また極端に借金が減るわけではないので、今のきゆ様の状況では、踏み込んだ対策も考えてみましょう。

 カード会社に、生活と収入の状態に合わせて利息を減らしてもらうなど、返済条件の変更を相談してみましょう。

 5社あるため、自分で交渉するのが負担であれば、費用を払って弁護士や司法書士に任意整理を依頼する方法があります。

 最近は、金融機関やカード会社も返済相談を受ける体制が整ってきています。まずご自身で相談してみてはいかがでしょうか。

 それでも返済が難しければ、自己破産も考え、弁護士等に相談しましょう。

 お金の心配を早く取り除き、健康を回復してください。

職場復帰か転職かは、長い目で見る

 これから働く時間は何年も続きます。  仕事をどうするかは、長い目で考えましょう。

 勤務先では仕事ぶりを評価されていたご様子なので、復帰できるのが一番かもしれません。勤務先に相談しても、職場が働きづらいままであれば、身体に影響が出てしまう心配があります。

仮に退職した場合、雇用保険から失業給付があります。

ただし、病気などで職に就けないときは、すぐには受け取れません。ハローワークで受給期間を延長する手続きをして、働けるようになってから申請ができます。手続きする期間が決められていますので、転職すると決めたら、早めにハローワークで聞いてみましょう。

 きゆ様の場合、転職するなら体調が戻り、次が決まってから退職された方が、金銭的にはメリットがあるかと思います。

 25年4月から、障害者の法定雇用率が引き上げられます。求職の環境としてはプラスの材料です。

 借金を整理し、身体を治す間は、将来のことをじっくり考えるためにもらった時間、と前向きにとらえましょう。

PR:

その他の借金債務相談Q&Aはこちら >>
無料相談を受けたい方はこちら>>

 

注目キーワード: 30代 : クレジットカードリボ払い : ショッピングローン : 任意整理 : 借入件数5件 : 借金201万円~300万円 : 女性 : 年収201万円~300万円 : 正社員 : 自己破産 : 障害年金

なぜ、おまとめローンの審査に通らない? / おまとめローンのデメリットとは?


ページトップ↑