滞納分を一括返済するために借り換えできますか?


相談者 りょーね さん
性別 女性
年齢 21歳
家族 未婚
就業 契約社員
勤続年数 1年
年収 220万円
住宅ローン
自動車ローン
住宅ローン:- 自動車ローン:-
ローン(上記以外) 借入件数:5件、借入金額:150万円、毎月の返済額:4万円
借金の原因 仕事、生活費、ショッピング、遠征費

スポーツをしていて、遠征費用や1人暮らしの生活費などで親に頼る宛もなく、他社から150万借りています。

返済はなんとかできていますが、クレジットカードの支払いを分割で払うという債務弁済契約をしたのですが、誤って払えなかった訳でもなく滞納してしまいました。

確か違反で全額払わないといけなくなるので30万円必要ですが、多分審査は通らないと思いますが他社から借りたお金と滞納してしまったお金をまとめてしまいたいのですが、無理ですかね?

年収は220万ですが、バイト始めたので月7万以上の収入もあります。とりあえずクレジットカードの滞納分が払えれば苦しくない生活なのですが、どうすればいいですか?

PR:

分割すれば払えるなら、カード会社に相談し、これ以上債務額を増やさないようにお金の管理をしましょう

りょーね様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの内田ふみ子です。

スポーツをしながらの生活は、時間のやりくりが大変だと思いますが、頑張っていらっしゃいますね。

年収に比べて債務額が多いため、借り換えは条件が厳しいかもしれません。分割で払えるなら、まず借りていたカード会社に相談してみてはいかがでしょうか。

誤って返済を忘れたら、すぐにカード会社に連絡する

 りょーね様は、クレジットカード会社の30万円分を、分割払いの期日に返済をしなかったため、契約に従って一括払いをしなければならない、とのこと。

 期日までに支払いをしなかったとき、カード会社から電話や文書で連絡はなかったでしょうか?

 その際、すぐにその月の分を払うとか、来月2か月分返済するといった対応で、一括返済を求められずに、分割払いを続けられることもあります。

 1回支払いが抜けてしまったから、一括返済するのは仕方ない、と放置せず、まずカード会社に連絡をして、未払い分の支払い方法を相談してください。

 お金を借りて、いつ返す、というのは契約です。未払いを放置せずに、相手方であるカード会社に事情を説明するのが、りょーね様の契約者としての責任といえます。

ほかの債務と合わせて、おまとめローンを利用して返済するというのも一案ですが、勤続年数が短かったり債務額が多いため、条件は厳しいと思われます。

もし、カード会社に分割払いに応じてもらえず、借り換えもできなかったら、弁護士などに相談して、任意整理も考えなければならないでしょう。

うっかりミスを防ぐため、お金をしっかり管理する

 りょーね様は、払えないわけではないのに、払わなかったことで、困った状態に陥っていますが、お金の管理はできていますか?

 お金の管理というのは、たんに、収支が合っている、というだけでなく、「いつ、何を、どのように支払う」といった行動の管理も含んでいます。

 私たちは毎月、給料を受け取り、口座引き落としや現金で生活費を支払うことを繰り返しています。意識的に管理しないと「足りなくて困った」ということも起こりがちです。

その上、複数社から借りていると、返済期日もバラバラで、常に残高を気にしていなければなりません。

 会社勤めのほかにバイトをしたり、練習や遠征で忙しいりょーね様。毎月の行動と支払いについて、スケジュールを確認する習慣をつけましょう。

ケガひとつで、夢も仕事も失うリスクを意識する

 りょーね様は21歳で、すでに年収の三分の二の借金を負っています。

 もし、バイトもしているし余裕で返済できる、と考えておられるなら、注意が必要です。

 今は体力があり健康であっても、スポーツで大きなケガをすれば、仕事もできなくなります。夢だけでなく収入も失い、借金だけが残る、というリスクと隣り合わせであることを自覚してください。

 貸してもらえるだけ借りるのではなく、責任を持って返せる金額の範囲で借りることが、社会人としてのモラルです。

 また月々の返済額が少ないと、それだけ元本が減らず、返済を続ける期間が長くなります。これ以上債務を増やさないため、自己管理を怠らないようにしましょう。

PR:

その他の借金債務相談Q&Aはこちら >>
無料相談を受けたい方はこちら>>

 

注目キーワード: 20代 : 任意整理 : 借入件数5件 : 借金101万円~200万円 : 契約社員 : 女性 : 年収201万円~300万円

なぜ、おまとめローンの審査に通らない? / おまとめローンのデメリットとは?


ページトップ↑