リボ払いを借り換えできますか?

相談者 海 さん
性別 女性
年齢 29歳
家族 未婚
就業 正社員
勤続年数 1年
年収 200万円
住宅ローン /
自動車ローン
住宅ローン:- / 自動車ローン:-
ローン(上記以外) 借入件数:1件 / 借入金額:45万円 / 毎月の返済額:1万円
借金の原因 エステ

自分への自己投資と思いエステに通い、その支払いを深く考えずにリボ払いにし てしまいました。

現在の返済総額は45万で、毎月1万ずつ返済していますが元金は毎月5000円しか 減っておらず、今後の返済手段について悩んでいます。

借り換えで返済と言うこ とを知ったのですが、それは50万以下の場合はあまり意味が無いのでしょうか?

早く完済したいのですが手取り17万で貯金も無く毎月の返済もこれ以上は増やせ ない私のような場合、返済方法はどうすることが一番良いのでしょうか。

情けな い話ですが切実に悩んでます。ご返答をどうかよろしくお願いします。

PR:

金利が今より低ければ借り換えの効果はあります。合わせて貯蓄もがんばってみましょう

海さん、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの内田ふみ子です。

元本が減らないというのは、返済がなかなか終わらないということです。その間に急な出費があると借金に頼ることになってしまいます。

借り換えるだけでなく、貯蓄をすることも考えてみましょう。  

借り換えローンの金利が低ければ、負担は軽くなる

 リボ払いは、金利(手数料)が13~15%程度と高いため、毎月の返済額が少ないと、元本がなかなか減りません。返済方式が不明ですが、元本を定額で5000円、金利15%で返済しているとすれば、あと6年ぐらいは返済が続くと思われます。

借り換えローンまたはおまとめローンで、実際に金利や返済方式がどのようになるかは、各金融機関でシミュレーションしてみないとわかりません。

また審査が通って借り換えができたとしても、あまり金利の差がなく、効果がはっきり実感できないこともあります。

支出を見直して、少しでも余裕を作る

借り換えをしても劇的に返済負担が減るわけではありません。今後のお金のやりくりのことも考えてみましょう。

毎月の返済額を増やせば、早く完済できますが、現在、1万円の返済でいっぱいとのことです。また貯蓄がありません。

返済はまだ数年続きます。心配なのはその間に、冠婚葬祭などの交際費や、海さん自身のケガや病気など、急な支出があった場合です。貯蓄がなければ借金に頼らざるを得ません。

今はぎりぎりだと感じていらっしゃいますが、もう一度、支出を見直してみましょう。

予算を立て、計画的な買い物を意識してみてください。
また週500円、月1000円単位からでも、決まった金額を積み立てる習慣をつけることが大切です。

返済が終われば、返済に回していた分を貯めることができます。

本当の意味での自己投資を考える

 女性の場合、自己投資といいながら、おいしいお店で食事をする、センスのよい服を買う、など投資ではなく、"消費"をしてしまいがちです。

 海さんのエステも、気持ちが前向きになったり、自分に自信が持てるようになったなど、効果があったかもしれません。

 でも自己投資というのは本来、自分が成長できたり、人間関係が豊かになるなど、ずっと効果が自分の中で続くものではないでしょうか。

 公共の施設でも、比較的安い費用で、さまざまな講座が受講できたり、手軽にスポーツを楽しむことができます。健康作りも、立派な自己投資です。

 お金をかけなくても、自己投資は工夫次第でできるものです。

 海さんの支出を見直す中で、ぜひ、教養費とか自己投資費など、予算項目を作って生活を楽しんでください。

PR:

その他の借金債務相談Q&Aはこちら >>
無料相談を受けたい方はこちら>>

 

注目キーワード: 20代 : クレジットカードリボ払い : 借入件数1件 : 借金100万円以下 : 女性 : 年収101万円~200万円 : 正社員

なぜ、おまとめローンの審査に通らない? / おまとめローンのデメリットとは?


ページトップ↑