税金を滞納しても住宅ローンの審査に通りますか?

不安と心配なので、ご存知の方や経験がある方は教えて下さい(u_u)

先日、住宅ローンの事前審査に通りました。とは言え、本審査に通るとは限らないことも分かってます。

主人と私の共同名義でローンを組むのですが、主人に過去3年分の軽自動車税(原付)の未納があります。
以前から納めるよう声をかけていましたが、いつまでたっても支払ってない状態で、事前審査に通ったものだから、尚更、払いに行く気がないようです。
本審査に影響するのではないか心配でたまりません。3年前に引越したので、前の市から納付書は届いてます。まだ、本審査にはかけてない状態です。本審査までに納めれば問題はないでしょうか?
誰かご存知の方がいれば幸いです。


(Yahoo!知恵袋より)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14132067989

PR:

住宅ローンの返済は長期間続きます。税金を滞納する人が返済していけるのか、2人でよく話し合う必要があるでしょう

はじめまして。ファイナンシャルプランナーの内田ふみ子です。

税金の滞納があっても、住宅ローンの審査に通るかどうか心配していらっしゃいます。もし審査に通ったら、今度は返済をしていかなければなりません。

ローンを借りられるかどうかよりも、税金を納められない人が、返済を続けられるのか、そちらの方をむしろ心配すべきと考えます。
どうしてもマイホームがほしいなら、夫婦でお金の管理についてしっかり話し合いましょう。

ローンの審査は、返済能力を見極めるもの

 住宅ローンの審査の際、銀行や消費者金融、クレジットカード会社などの取引状況は、個人信用情報機関に照会されますので、隠すことはできません。

 そのほかの未払いや滞納は、銀行でも把握できないものはあるでしょう。現金で支払うものや、個人間の貸し借りはとくに把握しにくいものです。

 しかし、わからなければよいというのもではありません。銀行が審査するのは、その人に返していける能力があるかどうかを判断するものだからです。

 返済能力とは、収入や資産のほかに、約束を守れる人か、借りて返すという契約を履行できる人か、人として信用できる人物か、ということも含まれます。

たとえ不都合なことを隠してローンを借りたとしても、途中で返せなくなって困るのは、銀行だけでなく借り手も同じです。

軽自動車税3年分と住宅ローンの借入額とでは、はるかに住宅ローンの方が高額です。軽自動車税を払えない人が、20年、30年と続く返済期間を乗り切れるのでしょうか?

審査に通るかどうかより、もし審査に通ってしまったら、返済できるかどうかの心配の方がはるかに大きいように思われます。

税金は最優先で支払うもの

 税金は、法律で決められているものです。たとえば相続税の場合、遺族間で話し合いがつかなかったり、土地を売らなければ納税できないといった理由で、延滞するケースもあります。遅れた分、税金も加算されます。しかし最終的に納税することになります。

債務整理をしても、税金は免責にはなりません。滞納して督促にも応じなければ、資産や給与の差し押さえもあります。

それだけ納税者の責任は重いものです。住宅ローンの審査に関わらず、すぐに納めるべきものです。

また住宅ローンの審査が通ってマイホームを購入すると、今度は、固定資産税や都市計画税などの支払い義務が生じます。マンションなら、管理費や修繕積立金も払わなくてはなりません。

原付の税金の3年分ならすぐに払えても、固定資産税は額が大きくなりますから、滞納すると支払いが大変です。

住宅の購入をもう一度考え直す

 住宅ローンの事前審査に通る収入のあるご主人が、なぜ、税金を滞納したのでしょうか? 

 ・ 収入があっても、税金を払うお金がない。
 ・ 払いに行くのが面倒くさい。

 前者であれば、資金計画に無理があるでしょう。
 後者であれば、返済開始後の家計管理に不安があります。

 住宅ローンはたいてい、20年から30年、人によっては定年以後も返し続けなくてはなりません。借りたときは充分返せるつもりでも、子どもの教育費がかかるようになったり、不況で収入が減ったりして、返すのが困難になるリスクがあります。

 実際にそのために返済できずに、破たんする家計もあるのです。

 今までよりしっかり家計管理をする覚悟がなければ、安易に住宅ローンは借りるべきではありません。

 ご主人は、もしかしたら金銭にルーズなところがあるのかもしれません。ローンの審査が通ったとしても、そのあとお金のことで悩むのは、質問者さんの方ではないかと心配されます。

 今後の家計のことを、ご夫婦でよく話し合ってください。
もしご主人がすぐに納税しないようであれば、住宅購入を見合わせる、という思い切った決断も必要かもしれません。

PR:

その他の借金債務相談Q&Aはこちら >>
無料相談を受けたい方はこちら>>

 

注目キーワード: ローン審査 : 住宅ローン : 信用情報 : 税金滞納

なぜ、おまとめローンの審査に通らない? / おまとめローンのデメリットとは?


ページトップ↑