認知症の母に自動車ローンの督促状が届く。

車のローンについて以前もこちらで相談にのってもらっていたのですが、もう一度お願いします。
妹が車のローンを組んでいて、年金暮らしの母が連帯保証人となっています。
妹とは3月からいろいろ事情があり連絡がとれません。ローンも滞っており母にも督促通知がたくさんきていました。
年金暮らしの母も4月から入院中で認知症も少し進んでいてローン会社とも話ができないままでいます。
かわりに私が話そうとしてもやはり個人情報が・・・ということで滞納が続いております。
ローン会社の人には、法律相談に行くなど、成年後見人となったらなどいろいろ言われましたが何も手付かずのままです。
今は全く督促通知が来ておらずおそらく裁判になってしまうのかなと。。。
このままだと母はどうなるのでしょうか。
年金までもが差し押さえされるのでしょうか。
弁護士さんに相談するのも費用が心配でできておりません。
不安になり質問させていただきました。

(Yahoo!知恵袋より)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10135635180

PR:

成年後見制度を利用して、早期に解決しましょう

はじめまして。ファイナンシャルプランナーの内田ふみ子です。

お母さんのことを心配しながら、ご自身では何もできないのがもどかしいですね。成年後見制度を利用することで、お母さんを守ることが可能です。
ぜひ、検討してください。

何もしなければ債務を相続する可能性もある

 年金暮らしのうえ、認知症が進んでいるお母さんに自動車ローンの督促がきたら、誰でも心配になりますね。

 現在、督促通知が届いておらず、裁判に訴えられるのではと質問者さんは心配されています。しかしローン会社も、お母さんが入院して認知症ということで、訴訟や強制執行といった手続きもできず、困っている状況だと思われます。

 このまま質問者さんが何も行わないうちにお母さんが亡くなると、債務を質問者さんが相続し、支払っていかなければならない可能性もあります。その場合、相続放棄という選択もありますが、質問者さんにとって、心配ごとが解消することにはならないでしょう。

 質問者さんが、お母さんの代わりにローン会社と交渉するには、やはり成年後見制度を利用し、成年後見人等となるのが適切かと思われます。

成年後見で高齢者を守る

 成年後見制度というのは、成人に達した人が、認知症や障害で判断能力が充分でない場合、成年後見を家庭裁判所に申し立て、法律的に援助する制度です。

 本人の判断能力の程度によって、後見、保佐、補助の種類があります。まったく判断能力のない場合は、成年後見となります。

 成年後見人は、後見される本人の利益のために、その財産を管理する代理権や取消権が与えられます。保佐人や補助人も定められた範囲で権限が決められています。また成年後見人や保佐人、補助人は、あくまで援助される本人の利益のために働く義務があります。

 たとえば成年後見人は、本人の生活費や介護費用に使うために預金を下ろしたり、不動産などの売却を行ったり、介護サービスの契約を代理で行うことが可能です。認知症の人が高額のリフォームサービスを契約してしまったときも、取り消すことができ、悪質商法や詐欺の被害から守ることができます。

 成年後見制度を利用するには、家庭裁判所で申し立ての手続きを行う必要があります。
 申立書のほか、診断書や戸籍謄本などの書類が必要になります。

 成年後見制度については、市区町村の地域包括支援センターが相談窓口になっています。そこで手続きなどについて相談しながら、ご自分で申し立てを行うこともできます。その際、費用は収入印紙代や登記費用など数千円程度です。もちろん司法書士などに書類の作成など依頼することもできますが、費用がかかります。

 地域包括支援センターは、高齢者の介護保険などの相談窓口にもなっています。お母さんの認知症が進んでいるとのことですので、一度相談に行くことをお勧めいたします。

ローンが支払えない場合は法律相談を

 質問者さんのお母さんも、成年後見人などを立てることで、ローン会社と交渉することができます。

 お母さんの収入と資産の中からローンを返済するのが難しいときは、弁護士や司法書士に相談しましょう。

 自治体が開催している市民法律相談は無料です。司法書士会主催の相談会も無料のことが多いです。弁護士会は、債務相談は無料としているところもあります。

 法律家に依頼したときの費用が心配なら、法テラスで相談する方法があります。法テラスでは、収入や資産が一定以下の人に対して、弁護士や司法書士の無料相談や、弁護士費用等の立て替えを行っています。

 お母さんも質問者さんも安心して生活できるよう、公的な制度や相談窓口を活用してください。

PR:

その他の借金債務相談Q&Aはこちら >>
無料相談を受けたい方はこちら>>

 

注目キーワード: マイカーローン・自動車ローン・オートローン

なぜ、おまとめローンの審査に通らない? / おまとめローンのデメリットとは?


ページトップ↑